メルカリに出品しているのに全然売れない。売れ筋商品って書いてたのにな…。
同じ商品を出品しても売れる人と売れない人の特徴があるんだよ。
今回は売れない人の傾向を分析し、どんな特徴によって売れにくくしているのかを解説します。
今すぐ改善できることばかりなので、一気に売れっ子ユーザーになれるかもしれませんよ?
メルカリで商品が売れない人の特徴とは?
ここまで売れない原因について様々解説してきましたが、これをやっても売れないという場合には出品者側に何かしら問題がある可能性があります。
売れない人の特徴
- プロフィールや商品説明にマイルールが多い
- コメントへの対応が雑、不適切
- ネガティブ評価が多い
マイルールや細かい説明が多い
マイルールが多い場合、ユーザーから警戒されるので注意した方がいいです。
嫌われるマイルールの一例
- コメントなしでの購入はお控えください。
- 挨拶をするなど常識的なお取引をお願い致します。
- ノークレームノーリターンでお願い致します。
- 商品に問題があっても一切責任は取れません。
- 輸送時のトラブルはご購入者様でご対応をお願いします。
規約で問題ないものは書かない方がいい
そもそもメルカリの規約ではコメントなしでの購入に何の問題もないので、それをNGとするのはあまりよくありません。
「他でも出品しており、念のため在庫を確認したいので、購入前にコメントをいただけると大変ありがたいです。」
このような感じで柔らかく伝える方が購入側の印象はいいです。
「商品に問題があっても一切責任は取れません。」
「輸送時のトラブルはご購入者様でご対応をお願いします。」
も同様ですが、実はこれらはただのマイルールであり書いてもあまり意味がありません。
メルカリの規約で、商品に瑕疵(欠陥や問題)がある場合には出品者がその責任を負うことになっているからです。
商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、商品の返品、修理、交換等の対応を行うものとします。
メルカリ利用規約より
購入者のクレームが怖いからといって返品不可!のようなマイルールをつけるのは購入率が下がるのでおすすめできません
しかも書いたからといって問題が起きたときは結局対応必須なんだもんね
コメントへの対応が雑、不適切
値下げ交渉された場合などに「プロフィールを読んでください。」のように一言だけで済ませる人もいます。
これも印象はあまり良くないと思います。
プロフィールには確かに値下げ交渉はお控えください。と丁寧に書いてあるとしても、それを読まない人もやっぱりいますよね。
ですので、感情的にならずどんなコメントにも一つ一つしっかりと対応していくことで、誠実な出品者なんだなと思ってもらえます。
あまりにもひどいコメントは削除すればOKなので特に問題ないです。
商品画像に魅力を感じない
メルカリでは、商品情報に登録した1枚目の画像が購入者の検索ページに表示されます。
1枚目の写真で買われるかが決まると言っても良いくらいだね。
同じような商品が売られていても、以下の写真ならどちらを購入したいですか?
私なら確実にBを選びたくなります。
背景にさりげない小物が入っていてオシャレ感がアップ。さらにMサイズと一目でわかるので「詳細を見に行こう!」となりやすいですよね。
せっかくの売れ筋商品でも背景や証明にこだわらずに写真を撮ってしまうと、なかなか売れない商品になってしまいやすいです。
場所や小物にこだわれない場合でも、背景は無地の壁を使い、懐中電灯で照らしながら撮影するだけでも印象は違います。
明るくシンプルかつ、簡単な文字入れを意識するだけで、人気商品の仲間入りに近づけます。
ネガティブ評価が多い
取引件数が少ない時などに運悪くネガティブな評価をされた場合には、ネガティブ評価が悪目立ちしてしまいます。
確かに100件中1件のネガティブ評価ならそんなに問題ないけど、5件中に1件だったらかなり目立つよね。
この場合ポジティブな評価をたくさんもらうことでしか上書きができないので、今後はネガティブな評価をもらわないように気をつけて評価を積み上げていきましょう。
このように値下げをしても売れない人の特徴の多くは、その人から買うのはちょっとリスクがあるなあと思われるケースということです。
基本的に誠実に対応していれば起こらない問題ばかりなので、善良なメルカリユーザーのあなたなら大丈夫だと思います。
メルカリで値下げしても売れない商品はどうする?
再出品する
どうしても売れない商品は一旦取り消しをして再度出品してみましょう。
取り消した上で新たに出品すると付いていた【いいね!】も無くなり、完全に新しい商品として出品されます。
新着商品への露出も増えますので、検索では需要が無いような商品でも新しいアクセスが見込めるようになります。
再出品ではないので、説明文や写真は新しく用意する必要があります。
前回の出品時のものをそのまま使った場合、メルカリのシステムが検知してなぜか新着に検索されないなどの不具合が起こる場合があります。
写真と説明文変えて、再出品するようにしましょう。
再出品する場合も、たくさんの人が見ている時間帯をあえて避けて深夜に出品するのもおすすめです。
頻繁に再出品すれば常に新しいアクセスが見込めますが、同じ商品を何度も何度も出品するのはおすすめしません。
メルカリ側の判断で新着に全く表示されない、ペナルティを受けるなどのおそれがあります。
自らコメントでアピールする
値下げをしたり、再出品したにも関わらず売れない場合は、コメント機能を使って値下げをしたことを購入者にアピールできます。
いいねをした商品にコメントがつくと、その商品にいいねをした購入希望者に「コメントが付きました」といった通知が来るので、値下げや商品アピールに役立ちます。
関連記事メルカリで商品が売れない時はコメントを工夫!例文と売るためのコツを紹介
上手くコメントを使えばまとめ買いやリピーターを増やすチャンスも広がります。
売れるまで気長に待つ
売れない商品でもそのまま放置しておくと、いつの間にか売れるケースが結構あります。
これも1つ注意点があって、アクセス数がある程度あるものに限ります。
メルカリでは表示されるアクセス数はさかのぼって1ヶ月分になりますので、出品してから時間が経過していくと表示されるアクセス数はどんどん下がっていきます。
この1ヶ月分のアクセスが0や1など明らかに少ない場合には、放置しても売れる可能性は非常に低くなります。
この場合には商品の写真や説明文に問題があるか、そもそも検索されないような需要の低い商品だと考えられますので、再出品するのも手です。
リサイクルショップに買い取ってもらう
メルカリで商品がどうしても売れなかった場合は、リサイクルショップに引き取ってもらうのも手です。
メルカリより高く売れるということはまれだと思いますが、不用品が一気に片付くのですっきり!
メルカリと違って宅配買取や出張買取もあるので、ひとつひとつの梱包をする必要もありません。
関連サイト買取できない不用品は処分
メルカリで商品が売れない人の特徴のまとめ
ポイント
- マイルールや説明が細かすぎるとめんどくさがられる
- コメントへの対応が雑だったり不適切だったりすると購入者は離れていく
- 魅力度の低い商品画像だと買うのを辞めてしまう
- ネガティブ評価が多いと敬遠されやすい
売れない人の特徴をまとめましたが、上記4つをすべてクリアできると売れる確率も上がるので、「SOLD」となる可能性は十分にあります。
諦めずにじゃんじゃん出品していきましょう!