メルカリ 物販

メルカリで商品が売れない時の対処法。高値で売れるコツは?

メルカリなら何でも売れるって聞いたけど、出品しているものが全然売れないんだけど・・・

悩んでる人

そうお困りのあなた。大丈夫です、その商品売れますよ!!

メルカリでは日々大量の商品が出品されていますが、しっかりとポイントを抑えておけばどんな商品でもしっかり売れます。

ここでは売れなくて困っている商品がなぜ売れないのか、そしてどうすれば高値で売れるようになるのかを伝授します。

メルカリで商品が売れない時の対処法と高値で売れるコツ

まず、なぜその商品が売れないのか、原因を考える必要があります。

根本的な問題として需要のある商品かどうか、という点をチェックします。

アクセス数といいねの数をチェック

商品へのアクセス数といいねの数で大まかな傾向が分かります。

アクセス数といいねの数は商品出品の一覧で見ることが出来ます。

メルカリコメント

上記の例だと、いいね!が15、コメント0、アクセス数が20となります。

①アクセス数⇒少ない いいね⇒少ない

アクセスもいいねも両方無い場合、商品自体の需要が低い可能性あり。

売れない商品の筆頭であり、売ることが比較的難しい商品と言えます。

②アクセス数⇒少ない いいね⇒多い

商品自体はマイナーであるものの、出品している商品には価格面や希少性など何かしらの魅力があり興味を持っている人が多い状態。

アクセスが少ないけど、いきなりポンっと売れる可能性があります。このケースでは値下げなどをせずに、売れるまで気長に待つのも手です。

③アクセス数⇒多い いいね⇒少ない

アクセス数が多いにも関わらず、いいねが少ない場合には、商品自体は需要が高いが出品している商品に何か問題がある状態。

大抵は価格の問題か、商品説明が足りないなどの問題があるので、その辺りを工夫することでサクッと売れることも。

④アクセス数⇒多い いいね⇒多い

需要も高くあなたの商品自体にも興味が持たれているという、一番売れやすい状況。

放っておいてもそのうち売れるので問題ないです。

基本的には商品が売れない場合、①のアクセスもいいね!も少ないパターンが多いと思うので、このケースをメインにして対策をしていきます。

メルカリで商品が売れないときの対処法

値段を下げる

なかなか商品が売れない理由として最も可能性が高いのは、商品の値段が高いから、です。

商品の価格を下げる!という方法は、なかなか売れない商品を売るために最も簡単かつ効果的な方法です。

ですので、どうしても売れない時には相場よりもかなり安く価格を設定してみるのも1つの手です。

値下げが特に効果的なケース

価格を下げる方法は1~4のどのタイプの商品にも使える万能の方法ですが、特に③のアクセスは多いけどいいねは少ない状態だと非常に有効です。

アクセスがあるのに、いいねが付かないということは単純に価格が高すぎる可能性があるからです。

相場にある程度近い値付けならば「いいね」くらいはある程度付くので、相場から相当価格が離れているのかもしれません。

同一商品がいくらで落札されているのか相場チェックをして、相場に近い値付けを意識してみて下さい。

セット売りにする

単品で売れないならばセットで売ってしまいましょう。

これは主に①の【アクセスが少ない】【いいねも少ない】という商品に有効な手です。

アクセスが無くていいねも無いとなると正直、需要も魅力も少なくて見向きもされていない商品である可能性が高いです。

そんな商品を売るには「福袋的な発想でセット売りにしちゃおう!」ということです。

例えば、1枚では全く売れないTシャツがあったならば他にも売れなさそうな商品複数をセットにしてTシャツまとめ売り、のような形にします。

メルカリで売れない商品を売るコツまとめ売

まとめ売りにすれば送料も節約になりますので、リーズナブルな価格に設定できます。

送料を考えると洋服などは1枚で300円~400円が値下げ出来る限界価格になります。

この限界価格でもしばらく売れないものは、まとめてセットにすることをお勧めします。

子供服は買い替えも頻繁になるためとにかく安く買いたいという人も多く、まとめ売りでよく売れる商品です。

変わり種になると、食品もまとめてセットにすればいい値段で売れますよ。

メルカリで売れるものお菓子の詰め合わせ

これはCDやDVD、食器や安価な化粧品など、様々なものに応用出来ます。

メルカリで売れない商品を高く売るコツ

商品の価格を下げる、まとめ売りするという方法は非常に有効で商品自体は確かに売れやすくなりますが、高く売れる訳ではありません。

ここでは価格を下げずに商品を出来るだけ高く売るコツを紹介します。

商品をより魅力的に見せる

全く同じ商品だとしても見せ方やプレゼンテーションによって全く別の商品のように感じるものです。

テレビショッピングを見て「わざとらしー。ネットで買った方が安いし、こんなの絶対騙されないって!」と思って見ていたのに、なんかいつの間にか買ってた、なんてことがありませんか?私はあります。

メルカリでも商品の写真や説明文を丁寧にしっかり作ることで、商品の魅力をアップさせて相場よりも高値で売ることも可能です。

1枚目の写真が最重要

おすすめや検索時に表示される写真は1枚目の写真になります。

メルカリの画面

ですので、とにかく重要なのがこの1枚目の写真です。

スマホアプリの場合、タイトルも表示されないので、この1枚目の写真と価格が全てといっても過言ではありません。

1枚目の写真はディスプレイ用として商品がどれだけ魅力的に写るかをしっかり考えて撮る必要があります。

 一目見て何の商品か分かる

ぱっと見て何の商品なのかがしっかり分かるのが理想です。

商品が写真中央にしっかり写るように意識しましょう。

メルカリで売れるコツ 写真をしっかり撮る

家電製品などで付属品がある場合には必ず付属品も全て1枚目の写真に収めてください。
正規の箱が付く場合、まとめ売りの場合も同様で全て写っている写真を1枚目にセットしましょう。

これだけでもアクセス数が増えます。

背景や光量のチェック

背景は出来るだけ無地が好ましいです。

そして、写真が暗いと商品の見栄えが悪くなるので、出来るだけ明るいところで撮ることも重要です。

売れるコツ。写真のとり方。

上記の写真では箱に商品名も書かれているので、ひと目で何の商品か分かる写真になっています。

写真に文字を足す

先程は箱に商品名が記載されていましたが、写真に文字で情報を書き込むのも有効です。

メルカリで高く売るコツ文字を入れる

靴の場合、サイズが写真に書いてあれば自分に合うかすぐに分かりますよね?

余計なことを書いたら逆に他の人が見ないのでは?と思うかもしれませんが、靴のサイズが合わない人はどうせその靴を買いませんので何の問題もありません。

反対にサイズを書くことによって、その靴を履ける人からのアクセスが見込めますので売れる可能性も高まります。

1枚目の写真まとめ

一目見て何の商品か分かるようにする。
背景は無地で明るい場所で撮る
必要なら写真に文字を足す

ただ、あまりにも写真をプロ並みに仕上げてしまうと、ヤフオクと違って逆に警戒されることもあるので、適度にキレイで見栄えの良い写真に仕上げればOKです。

2枚目以降の写真は補足

1枚目の写真がしっかりと撮れれば、ほぼミッションコンプリートです。

後の写真は商品がしっかりと分かるように色々な角度から撮り、また気になる傷や汚れがあればその部分はアップで撮るようにしましょう。

傷や汚れなんて撮ったら買ってもらえなくなるのでは?と思うかもしれませんが、出品者としての信頼度が上がって逆に売れやすくなる可能性もあります。

売ってからクレームざたになるよりは、正直に欠点を写真で伝えた方が良い結果を生むことが多いです。

商品説明は丁寧にしっかりと

つい手を抜きがちになる商品説明ですが、しっかりと記載しましょう。

よほどレアな商品なら別ですが、例えばファッション関係のものになると類似品も多く、ライバルがたくさんいます。

ちょっと欲しいと思ったけどコメントで質問するのも面倒だし他を見よう!となる可能性は結構あります。

そこで、入手経緯や使用感、なぜ手放すか、どのような人に商品を買ってほしいかなど商品の詳細をしっかり記載してあげると売れる可能性がグッと上がります。

商品説明例

2年くらい前に直営店にて新品購入したスニーカーです。サイズは25センチ。

コレクション用に購入しました。家の中で2~3回履いてみましたが、そのまま外出したことは一度もありません。

もちろんソールも一切すり減っていないですし、新品同様の美品です。大切に保管してきた宝物ですが、金欠のため泣く泣く出品することにしました。

今では入手困難なレア品ですので、お探しの方はこの機会に是非。

メルカリはフリマですので一般の人が自分の私物を売っていることが基本です。

なので、必要な説明はいれつつも、少しストーリー性があると、より購入されやすくなります。

メルカリで売れない商品を高値で売るコツ【いいねの活用】

メルカリの【いいね】はヤフオクの【お気に入り】と同じような役割で、ユーザーがその商品を気に入っている、もしくは購入を検討している状態です。

このいいねをうまく活用して高値で商品を売れるようにします。

いいねが多数あるのに売れない理由

値下げ待ち

いいねで最も多いケースは値下げ待ちです。

その商品に興味はあるけれど、今のままの値段では少し高いかな。いいね!して様子を見よう、というパターンです。

いいねをしておけば値下げされた際やコメントが入った場合には通知が来ますので、その商品の動向をチェックすることが出来ます。

ユーザーは自分の中である程度出せる金額を決めていて、その値段まで下がるのを待っていることが多いです。(コメントで値下げ交渉してくるユーザーもいます。)

他の出品と比較検討

例えば、家具のような一点物を購入する場合には、まず色々な商品を比較しますよね?

メルカリでも同じで、例えばテーブルを買おうと考えているユーザーは気に入ったテーブルをどんどんお気に入りにいれていきます。

そして後で値段や形、状態などを吟味していって候補を絞っていく、というパターンです。

ブックマーク代わり

買う気はないけどお気に入りの商品などの理由で、いいね!をブックマークとして使っているパターンです。

例えば、気に入った柄の着物だった、これと同じような家具で美品を探している。今はまだいらないけど、後で欲しくなるかもしれないから一応いいね!しておこう、など。

商品自体を買う気はほとんど無いけれど、別で購入する際や参考のためにブックマークしているというケースです。

メルカリの場合、仮に商品が売れてしまってもいいね一覧からその商品の閲覧が可能なため、このような使い方をする人も多いようです。

いいね!の中でも最も購入から遠い存在です。

いいねを活用して高く売るには?

いいねを活用するためには値下げ待ちのユーザーへうまくアプローチすることが最も効率的です。

いいね!が付いている自分の出品ページへコメントをつける

出品した商品に自分でコメントを付けると、いいねをした人たちに通知がいきますので、再度アクセスしてくれる可能性が非常に高まります。

ユーザーは値下げ交渉のコメントが入ったと考えるからです。(ユーザーにはコメントが付きましたとしか通知がいかないので誰がコメントしたかは分からない。)

実際に10000円の商品に対して500円お値引き出来ませんか?というコメントが入ったら、別の人が10000円のまま即商品を購入するというケースもあります。

ですので、いいねをしている商品にコメントが入ったら高い確率で商品を見に来てくれます。

これを利用して、商品を少し値下げをした際には、値下げしました!といったコメントを入れてユーザーを呼び込みましょう。

一定額の部分値下げをする

10%など一定額を値下げすると、商品にいいね!をしているユーザーへお知らせが届きます。

さらに、新着画面にも出やすくなり、出品時と同じような高いアクセスも見込めます。

いいね!していたユーザーにもアクションが起こせて、さらに新しいユーザーも呼び込めますので値下げの中でも非常に効果の高い方法です。

いくら下げればいいの?

概ね10%が目安になりますが、商品の値段やジャンルによっても違うようです。

確実なのはメルカリからの値下げの提案に応じることです。

メルカリのまとめて値下げシステム

出品一覧画面の下に「値下げして売れやすくなる商品があります」というボタンが出ていることがあるので、それをクリックするとまとめて値下げ可能な商品一覧が表示されます。

メルカリのまとめて値下げ機能

このまとめて値下げ機能を利用すればいいね!ユーザーにも通知され、新着にも露出されるようになります。
(全てまとめて値下げをする必要はなくて1つでも問題ないです。)

多くの人が見ている通勤時間や夜の21時~23時くらいがお勧めです。

夜の場合は話題のドラマがある日を避ける、番組と番組の間の時間を狙うと効果的です。

まとめて値下げのボタンが無いけど?

出品一覧の下に「値下げして売れやすくなる商品があります」というボタンが無い場合には、メルカリが売れると見込んだ商品がないということになります。

1ヶ月以内のアクセスやいいね!の数などを考慮して、自動的に提案しているものなので、アクセスが全くない商品などには提案自体ありません。

この場合、商品をまとめてセットにするなどして再出品することがお勧めです。

それでもメルカリで売れない商品はどうする?

色々と頑張って対策してみた。それでも売れない時の対策を最後にお伝えします。

とにかく売れるまで放置する

売れない商品でもそのまま放置しておくと、いつの間にか売れるケースが結構あります。

これも1つ注意点があって、アクセス数がある程度あるものに限ります。

メルカリでは表示されるアクセス数はさかのぼって1ヶ月分になりますので、出品してから時間が経過していくと表示されるアクセス数はどんどん下がっていきます。

この1ヶ月分のアクセスが0や1など明らかに少ない場合には、放置しても売れる可能性は非常に低くなります。

この場合には商品の写真に問題があるか、そもそも検索されないような需要の低い商品だと考えられますので、次の対策がおすすめです。

再出品する

おらい

どうしても売れない商品は一旦取り消しをして再度出品してみましょう。

取り消した上で新たに出品すると付いていた【いいね!】も無くなり、完全に新しい商品として出品されます。

新着商品への露出も増えますので、検索では需要が無いような商品でも新しいアクセスが見込めるようになります。

再出品ではないので、説明文や写真は新しく用意する必要があります。

前回の出品時のものをそのまま使っても良いのですが、実際に売れなかった訳ですから写真を一新する、説明文を変えるなど何かしら手を加えた方が売れる可能性は高くなります。

写真などを変えて、価格をほんの少し下げて再出品するだけであっさりと売れることもあります。

再出品する場合も、たくさんの人が見ている時間帯である通勤時間帯や夜の21時~23時くらいを狙うと良いです。

頻繁に再出品すれば常に新しいアクセスが見込めますが、同じ商品を何度も何度も出品するのはマナー的にも宜しくありませんし、メルカリ側の判断で利用停止の可能性もあり得ます。(他ユーザーや第三者に不当に迷惑をかけないことという禁止事項に該当する恐れあり。)

再出品は長期間売れない商品を心機一転で売る場合や、まとめ売りをする場合などに使うのがオススメです。

まとめ:工夫すれば売れない商品でも売れる。諦めずに出品しよう!

売れないと思っていた商品でも一工夫するだけであっさり売れることも珍しくありません。

ここでもう一度、対処法をまとめてみます。

アクセスといいねの数で売れやすいかを予測する

売れないものは値下げしたりセット売りしたり工夫する商品を魅力的に見せるために1枚目の写真は丁寧に撮る

一目見て何の商品か分かるような構図で。

無地の背景、明るい場所で撮る。

場合によっては、写真に文字を足す。

いいねが多数あるのに売れない場合には、自分でコメントを付けたり、一定額の部分値下げをしてアクセスを呼び込む。
それでも売れない場合には売れるまで放置するか、再出品をする。

売れない商品なんてこの世に無いと言ってもいいほど、何でも売れる時代になっています。

こんなもの売れないよなー、と諦めずにどんどん出品していきましょう。

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