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ヤフオクで不良品にあたった時にスムーズに返品する方法

ヤフオクで不良品を購入してしまった場合、ガッカリしますし、非常に焦りますよね。

今回はヤフオクで不良品にあたった際に返品する方法をお伝えします。

私も今までにいくつも不良品にあたってきましたが、全て返品出来ています。
今回は吸入器を購入したのですが、不良箇所があったため返品交渉をして返品出来ました。

スムーズに安全に返品するまでの方法を実際のやり取りを交えながらお伝えします。

ノークレームノーリターンの商品は返品出来る?

ノークレームノーリターンと書いている出品者は多いと思います。
これは商品が正常に使える範囲であることが前提です。

不良品の場合にはノークレームノーリターンは通用しませんので、泣き寝入りせずに出品者にキチンと交渉しましょう。
ただし、ジャンク品のためいかなる場合も返品は受け付けないと記載がある場合には交渉はかなり難しいです。

ジャンク品とは基本的には故障、破損している品物という意味ですので、故障している前提で出品されている品物だから、です。

ジャンク品で無い商品の場合、ノークレーム、ノーリターンでもしっかり交渉すれば返品出来るケースも多いです。

受け取り連絡をせずにまずは商品をチェック

受け取り連絡をしてしまうと、相手に入金処理がされてしまいます。

こうなると出品者の方が断然有利になってしまいますので、必ず受け取り連絡は商品の確認、動作の確認をしてからにしましょう。

・商品説明と写真をしっかりチェックする

商品説明通りの商品か、写真通りの商品かをしっかりとチェックしましょう。
例えば、写真にしっかり汚れが写っている場合、汚れがあるとクレームを入れても、写真をちゃんと見なかったのが悪いということで返品は突っぱねられてしまうと思います。

基本的には匂いや見た目の汚れ等は主観的と判断されがちになり返品も難しい傾向にあります。
逆に明らかな破損であったり精密機械ならば動作不良等がある場合には返品に応じてもらえる可能性が高いです。

破損や動作不良に関する説明が商品説明にあるかをしっかりと確認しましょう。
商品説明には無い問題があった場合には出品者の見落としですので、返品したい旨、クレームを入れます。

今回の私のヤフオクでの返品例

返品不可とハッキリかいてあります。

ポイントは以下です。

返品の可否:返品不可
通電、動作確認済み。
現状品渡しになるのでご理解頂ける方のみ入札
ノークレームノーリターン

この辺りを読み取ると、返品出来ないのではないか?と思ってしまうかもしれません。
しかし、通電、動作確認済みなのでご安心下さい、と書いてあります。

そのため、正常に動作して問題なく使えることが大前提になります。

こちらで商品をチェックしたところ上蓋が壊れていてしっかりセットが出来ず、正常に吸引が出来ませんでした。
そのため、不良品として返品出来ると思いました。

相手に丁寧に連絡を入れる

まずは出品者に商品に不良があった旨、連絡を入れましょう。
不良品を掴まされてイライラしているかもしれませんが、ここは出来るだけ丁寧に対応した方が良いです。

相手からすればあなたがどんな人間なのかは分かりません。
「おい、不良品だぞ!どーなってんだ、コラ!!!」のような乱暴なメッセージを送ると、単純にイチャモンをつけているのだろうか、クレーマーかしら?と思われてしまいます。

誠実な対応を心がけて、対話出来る話の分かる相手からのクレームだと出品者に思ってもらうことが重要です。

不良箇所は具体的に

ただ、不良品だったと言われても相手も何が不良だったのか分からないので困ってしまいます。
どこかどのように問題だったのかを具体的に相手に伝える必要があります。

私の場合は吸引器を購入したのですが、蓋のフックが割れていて固定が出来ず電源は入るけど吸引は出来ない、という不良でした。

この点を詳しく記載して丁寧に相手にメールを送りました。
メールは取引メッセージ、連絡掲示板の両方から送りましょう。

連絡掲示板は一般に公開することが出来るので証拠保全の意味合いがあります。

連絡掲示板への投稿方法

連絡掲示板は商品落札ページからアクセス出来ます。
取引ナビからはアクセス出来ないので分かりにくいですね。改善して欲しいです。

商品落札ページにいったら、ずずいと下までいきます。

価格や出品物の写真がのっている商品情報の上に連絡掲示板のボタンがあります。

他の利用者への公開は必ず公開するを選択して下さい。(デフォルトでは公開しないになっています。)
第三者もやり取りが見れるようにするために掲示板も使うので公開しないと意味ないです。

返品までの実際のメールのやり取り

キャプチャが良く見えない人用に文章で。

お世話になります。
本日、商品を受け取りました。こちらで確認しましたところ、上蓋を固定する部位が割れていて使えません。下側にPUSHと書かれているボタンがあるのですが、このボタンをひっかける上蓋のフック(固定する)部分がキレイに割れて無くなっているようです。上蓋が固定出来ないと吸引出来ません。
試しに上蓋を片手で強く押さえつけたら吸引はしたので、上蓋の破損が吸引出来ない要因と判断致しました。

動作確認もしたとのことで安心して購入させて頂いたので残念ですが、当方としては返品を希望致します。
どのようにご対応頂けるかご連絡頂けましたらば幸いです。

よろしくお願い致します。

自分の名前

 

返品お願いメールのポイントはやはり丁寧さです。
丁寧な文章を送ることで相手の対応も非常に良くなることが多いです。

相手からのメール

非常にまともなメールが返ってきました。
これは問題なく返品出来るケースの可能性が高くなりました。

とりあえずホッとしました。

返送料をどちらが負担するか確認する

返品に関する送料の支払いについてこちらから確認します。
勝手に着払いで送るとトラブルになるかもしれないので、元払いなのか着払いなのかを確認しましょう。

今回は相手に選択を委ねました。
そもそも破損はしているものの動作はしているので、送料くらいはこちらで負担しても良いかな、でも払ってくれたらいいな、くらいで考えていたため、です。

明らかに完全な不良品の場合には、返送料も負担頂ますようお願いします、のように強めに要望しても良いと思います。

業者の指定うんぬんに関しては、こちらが気遣い出来る誠実な人間であることをアピール出来ます。

相手からメールが返ってきました。

着払いでOKとのことで、相手も誠実な方なようです。
これなら返金まで滞りなくいけそうですね。

■商品はしっかり梱包する

商品はしっかりと梱包しましょう。
梱包が雑だと商品が傷ついてしまうかもしれません。

基本的には出品者が梱包してきた箱や緩衝材をそのまま使ってキレイに梱包し直せばOKです。

 

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